初めての車選び

どうも。きんだです。

 

最近車を買いたいと思うようになり、色々と雑誌を物色したり、カタログ見たり、ディーラー行ったりしています。

 

f:id:kindabeto:20160321201128j:plain

自分の中で色々と整理できていないので、ブログで整理していくことにします。

 

まず、車に求めること

①乳幼児の乗せ降ろしが比較的楽であること

②車を運転する楽しさを味わえること

③外観が好きであること

④嫁も運転しやすいこと

 

まぁこんなところでしょう。

そして4月から北海道で働くことになったため、追加で以下の条件も

4WDであること

 

上記条件から抽出される車種は。

SUV

ステーションワゴン

・セダン

 

となります。

ミニバンどこいったんや!というツッコミに対しては、③でNGなので、対象になりません。(今のところ)

 

そしてそれぞれ検討した結果以下の車種が候補に。

<SUV>

フォレスター(試乗済み)

・CX-5(試乗済み)

 

ステーションワゴン

アテンザワゴン(試乗済み)

レヴォーグ

・ゴルフヴァリアント(試乗済み)

 

<セダン>

レガシィB4

 

<番外>

アクセラスポーツ

 

ほぼ、スバルとマツダ

まぁ、なんか知らんけどスバルとマツダになってしまったわけで。

 

それぞれメリットデメリットを考察した結果を書いてみる。

 

フォレスター試乗の感想>

見た目。ガンダムっぽいとか言われているけど、自分は結構好き。

あと、サイズもそこまで大きくなくて、後部座席も広い。

子供の乗せおろしもしやすそう。

 

NAに試乗したけど、パワー不足を全く感じず。

坂も全く問題なし。むしろこれのXT(ターボモデル)はどんだけ力あるんだと思ってしまった。おそらく普段使いだと完全にオーバースペック

買うならフォレスターかなーと思っていたのだが、一点どうしても気になるところが。

それは0発進の際のアクセルレスポンス。

少し踏んだだけで、グッと加速する。ちょっと敏感過ぎる。

運転手がシートに押し付けられている感覚があるので、同乗者はかなり不快に感じそう。

慣れでなんとかコントロールできるならいいけど、どうなんだろうか。。

それさえなければほぼ買ってもいい候補なんだけど。

 

<CX-5>

見た目は自分はあまり好きじゃない。

ただ、乗った感じの運転はすごいしやすい。ただ視野の感じはフォレスターの方が上。

アクセルのレスポンスとかすごく自然だし、ディーゼルモデルに試乗したけど、音もほとんど気にならない。

※本当はアクセラスポーツのガソリンモデルにその直前に乗っていたため、それと比べるとちょっと気にはなってたけど。

ただ、後部座席が使いにくいかも。リクライニングできないし。

子供いるとちょっときついかなーという印象。

 

アテンザワゴン>

見た目は最高。だけどでかい。でかいけど運転はできる。

走りはちょっとあんま覚えてない。

なんか普通だった。感動がなかった。すげーってならなかった。

たぶん緊張していたから、もう1回試乗しないとわからんなー。

 

レヴォーグ>

試乗してない。見た目はまぁまぁ好き。

ただ、これも後部座席が狭いなー。あと車高も低いから、北海道だと厳しいかも。

あと、スバルのCVTとターボの組み合わせがイマイチという評判をきいているので、なんとも手がでない。

 

<ゴルフヴァリアント>

2WD!4WD出して!

2WDに試乗。運転席の質感は最高。所有欲はかなり満たされると思う。

乗った感じは、普通。素人目線だと、国産と何がそこまで違うのかわからん。

絶賛されているけど、ちょっとわからなんかったなー。

むしろアイドリングストップからの立ちあがりがちょっと遅いのか、エンジン始動時の振動が結構あった。

自分が購入したらアイドリングストップを使わない気がする。

あと外車なのでちょっと不安

 

レガシィB4>

今日試乗しにいったら、試乗車ないとか言われた。くそ。

社員さんのやつを見せてもらったけど、まぁ、なんというかちゃんと見れなかった。

営業の人がくそすぎて、くそでした。なんというか、ちゃんとしてほしかったなー。

アウトバックならありますとか言って、見せてくれたけど、自分が見たいのは、レガシィB4だったんだよなーと愚痴を書いてみる。

なので、見た目の感想しかなし。見た目はでかいけど、めっちゃかっこいい。

 

アクセラスポーツ>

1.5Lと2.0Lのガソリンモデルに試乗。

どっちも超絶運転しやすかったです。正直1.5Lほしいです。

ただ、子供のことを考えると、ハッチバックはきついよなーと。

でも値段的な部分とか、見た目のかっこよさとか、最高。まじでほしい。

ただ、子供のことを考えると、ハッチバックはなーと。嫁大変だよなーと。

意外と嫁に相談したらOKでたりして。

ただ、後々文句言われそうだし。てか2人目も作る予定だし。うーむ。悩みどころ。

 

★まとめ★

現実的に買う車種ランキング

 

1位:フォレスター(NA)

2位:ステップワゴン(なんでやねん!!というツッコミはなしで。ミニバンカウとなればステップワゴン。なぜならミニバンの知識がないから)

3位:レガシィB4 or アウトバック

 

本当はほしい車種ランキング

1位:アクセラスポーツ(1.5L)

2位:レガシィB4

3位:アテンザワゴン

 

とまぁ、今日はこれくらで。